人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう。

2008年、平成20年7月25日未明に、私の母方の祖母が永眠しました。
ちょうど一年前ハワイへと一緒に旅行し、その頃から体の異変を感じていたらしく、帰国後検査をしたら、既に病魔に侵されていることが判明し、その後約1年間の辛く大変な入退院を繰り返しての闘病生活の末、多くの身内に見守られながら自然に安らかに天国へと亡き祖父の元へと旅立ちました。
私は、祖母の長女の長男として、そして初孫として生まれてから約2年間、母の仕事の関係で祖母の家で多くの時間を過ごしており、その後も一緒に多くの時を過ごしてきて、しかもおばあちゃん子だったので、今までかわいがられてきました。
そして元呉服問屋を経営していた祖母は、着物や浴衣や布団や洋服等を作るのが大得意で、祖母からすると曾孫にあたる私の子ども達やたくさんの人達にもたくさん作ってくれており、闘病生活中でも針と糸を手にしていたぐらい、作ることが生活の一部で生きがいで、大好きでした。
また先のブログでも書き込みしましたが、旅行好きで一緒に多くの国や地へと行き、いろんな思い出を創ってきましたが、もう一緒に行くことはできません。
しかし、天国で亡き祖父と再会して一緒になって好きな旅行もするだろうし、好きなこともいっぱいして、好きな食べ物もいっぱい食べて過ごしてくれることでしょう。
7月26・27日でお通夜・告別式と祖母との最後のお別れの儀は終わりましたが、いろんな事があり本当になんていっていいかわかりませんが、はっきりいえるのは、今はただ「今までありがとうね。」の感謝の言葉と、「お疲れ様、ゆっくり安んでね」の労いの言葉しかでません。
本当に、長い間、お疲れ様、そして、ありがとう。
by super-441 | 2008-07-28 13:23