<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0136338_1713673.jpg

f0136338_1713633.jpg

平成21年度知多地区5町の移動消防学校が開校されました。
武豊町、阿久比町、東浦町、美浜町、南知多町の、
各消防団の分団役員幹部を対象にした、
各呼訓練、部隊訓練を中心としたカリキュラムで、
愛知県消防学校よりの指導教官と、
知多南部消防本部の教官を講師として、
午前中半日みっちりと訓練しました。
また、休暇時間を利用して、
今年度、岡崎市で開催の、
愛知県消防団操法大会に出場する、
美浜町消防団上野間分団による、
小型ポンプ操法のお披露目もありました。
移動消防学校閉校後は、武豊へ戻り、
我が分団所有のホースの洗浄や器械器具点検をやり、
終了後は、明日からの1週間分の食材の買い出しに行きました。
本日も一日お疲れ様でした。
[PR]
by super-441 | 2009-05-31 17:01
f0136338_12314558.jpg

華の花金の夜も、消防団は操法夜間訓練です。
訓練後の詰所料理は、
私の同級生を筆頭に後輩OBの精鋭方々達が、
キムチ鍋、チャーハン、
ポテサラ、野菜炒め、きのこ炒め等々を作ってくれ、
我々現役団員にご馳走してくれました。
本当に美味しくて、お腹一杯になりました。
我が分団は、こうしたOB方々の協力や支援が多々あり、
また公私にわたっても支えられており、
団運営や活動ができるのだなと改めて実感しました。
本当にありがとうございます。
[PR]
by super-441 | 2009-05-30 12:31
f0136338_0283281.jpg

今宵、雨もしとしと降る中、
私んとこの会社のテントで操法訓練をしました。
グランドは雨で泥濘のため使用不可でしたが、
雨なら雨時なりのできる訓練をし、
有意義なみのりある内容ある中身の濃い時を過ごしました。

「火点は前方の標的、水利は・・・~」
[PR]
by super-441 | 2009-05-29 00:28
昨日5月26日は、
息子長男くんの6歳の誕生日でした。
誕生日おめでとう!
夕方、仕事を早々に切り上げ、帰宅し、
まず実家にて、バースデーケーキの儀式をして食べ、
その後、「ご飯は何が食べたい?」と聞くと、
「かっぱ寿司!」というので、
速攻ダッシュ、車を走らせました。
一通り(納豆巻きときゅうり巻き等が大好き)食べ満足し、
帰宅後、誕生日プレゼントに、
サッカーボール(数日前には、子供用調理器具セットも)を渡し、
くつろぎ後、子供3人とお風呂を一緒に入り、
ベッドで寝かせました。
熟睡っぽくなったところで、
服を消防団の活動服に着替えた後に、
我が第一南分団詰所に出動しました。
[PR]
by super-441 | 2009-05-27 15:39
f0136338_161784.jpg

我等が第一南分団の必勝旗に闘魂注入、
名前を順次書き入れていきます。
思いは一つ、目指すとこは一つです。
必勝旗に恥じぬように訓練と行動を重ね、
大会当日に照準を合わせていくぞ~☆
[PR]
by super-441 | 2009-05-27 01:06
f0136338_83157.jpg

武豊町消防団操法大会夜間訓練の二週間目が始まりました。
同級生を始めとする、私の大親方の伊藤先輩を筆頭に、
多数のOBの先輩方に夜間訓練から詰所、
そして二次会の最後までお付き合いいただき、
誠に本当にありがとうございます。
先輩方の期待や激励を以降の訓練や団運営に繋ぎ、
感謝の気持ちを結果で果たしたいと思います。
ちなみに、昨晩の詰所料理は、
団員が釣ってきた“めばるの煮付け”と、
これまた団員がかいてきた“あさりの酒蒸し”をメイン料理に、
カレー風味のつけ汁にざる蕎麦を、
夕刻よりしたごしらえし、調理し、
夜間訓練後に、団員皆で食べました。
[PR]
by super-441 | 2009-05-26 08:31
武豊町商工会青年部『部員交流事業“~ステップ~すてっぷ~STEP~”』、
平成21年度の今期、私が配属されていて、
副委員長を務めております、産業まつり委員会担当事業で、
昨日の5月23日土曜日夕刻の6時30分より、
第一部は武豊町商工会館にて開催し、
ダーツ式ビンゴゲームを委員会別に対抗戦をやり、
第二部をすもうBARの二階のプロレスBARを貸切りにして、
委員会別に年間事業計画概要をプレゼンし、
全部員に各委員会の事業予定等を把握してもらい、
最速事業案内返信者の表彰や新入部員紹介、
そして自己PRや自己企業PRも行い、
その後、美味しいちゃんこ鍋を中心に会食をしながら、
部員同志、懇親と交流と絆を深めました。
第一部・第二部の構成で行った平成21年度の部員交流事業、
39名の同志部員に出席していただき、
感謝感謝の気持ちいっぱいで、
誠に誠にありがとうございました。
また、青年部全体の交流はもちろん多大に図れましたが、
事業計画から始まり、設営から運営まで一環して、
本事業担当をした委員会メンバー同志も格段に絆というか、
よきライバルの心というのか、
仲間意識が深まりました。

参加して下さった全部員が、
武豊町商工会青年部に対する意識や想いが、
少しでも“STEP”してくれればと思います。

本当に本当にお疲れ様でした。
[PR]
by super-441 | 2009-05-24 21:47
f0136338_2775.jpg

四つ葉のクローバーが芽を出しました。
雑草系のではなく、
鑑賞用のを球根から育てるやつです。
無事にスクスクと育っています。
[PR]
by super-441 | 2009-05-24 02:07
f0136338_16242974.jpg

我等第一南分団の、
平成二十一年度版の、
武豊町消防操法大会に向けた、
“必勝旗”が完成しました。
ここに、私分団長から順に、
名を書き入れて、
気合いを、想いを、
闘魂注入していきます。
[PR]
by super-441 | 2009-05-19 16:26
f0136338_0504389.jpg

今夜というか、昨晩というか、さっきまで、
操法夜間訓練後の初日の儀を遂行。
PM9:30まで訓練を富貴小グランドにて行い、
その後、詰所に戻り、
AM12:00まで団員皆とOBさんとで食事&飲みをガッツリやりました。
詰所後は、2次会へと行き、AM2:00フィニッシュ。
その後、一部の団員くん達は、
3次会4次会に行ったとか?行かないとか?・・・

また、訓練会場や詰所では、
同級生、大親方、先輩、後輩OBの同志方々多数来ていただき、
ご指導・叱咤激励、また差し入れや多大なる寸志を
沢山頂戴しました。
本当にありがとうございます。
皆々様の思いに応えるべく、
精一杯何、全力で一ヶ月間の訓練に臨みます。
やはり、間違いなく、完璧に、
思いは一緒、一つ、
俺等の消防団は、俺等の火消し隊は、
俺らの第一南分団は最高だぁ~☆
[PR]
by super-441 | 2009-05-19 00:50