<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【厄歳会の意義と目的について】

本来、厄年とは陰陽道で説かれた災いの多い年の事をいい、
男性では数え年で25、42、60歳にあたり、
その中で42歳というのは最も強い厄年といわれます。

この厄を逃れるために、昔から財産を使って知人や目下の者にご馳走したり、
金品を贈ったりして、厄をもらってもらうという風習があります。

現在、武豊町(長尾部)では、
こうした厄払いの行事を個々が特定の知人にお願いするというのではなく、
同年会、厄歳会という団体をつくり、
地域の人々への貢献や奉仕をすることによって厄を払うという慣例となっています。

武豊町の長尾部の厄歳会では、
武雄神社での大晦日の振舞いやご祈祷、地域の学校や保育園等への寄付、
多賀大社の参拝等の行事が行われており、ある程度の金銭的負担も伴ってきます。

一度にこれだけの支払いをするのは大変なことなので、
数年前から積立をして、本厄の年に備えているのが厄歳会です。

また、日頃は、会社の特定の人達とのお付き合いに偏りがちですが、
地域の同年の方々と会員相互の親睦を図ることができます。
もし、万一ご家庭にご不幸があった時などには、
率先してお手伝いに駆けつけてくれるのも同年である「厄歳会」であります。

個人で厄払いを行えば、金銭的にも個人差が出るのはやむを得ないことですが、
何かあった時に「あの人は厄払いが不十分だった・・・」
といったようなことを言われかねません。
こうした点でも、厄歳会の存在意義は大きいものと思われます。

本厄歳会『長尾部寅卯会』は任意団体ですので、
入会脱退は、個人の自由意思によります。

入会脱退によって何らかの搾取を受ける事や誰かが利益を受けることはありませんが、
会の趣旨をご理解頂きまして、
多数の皆様がご参加くださいますようご案内申し上げます。
[PR]
by super-441 | 2009-07-31 10:55
私の同級生の皆様にご案内です。


【長尾部寅卯会(昭和49・50年生まれの厄歳会)設立説明会について】

拝啓
猛暑の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は長尾部に対し格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 私ども(昭和49年・50年生まれ)も、あと6年ほどで本厄(初老)を迎えます。
現在、長尾部寅卯会準備検討会では、寅卯会(厄歳会)設立に向けて、
準備を進行させていただいております。
今後の予定ですが、
今回案内いたします設立説明会を平成21年9月5日(土)に開催し、
平成22年1月頃に会の設立を予定しております。
 つきましては、寅卯会の設立に向けて、
対象のとなる方々への説明と質問をお聞きする場として、
下記の通り、長尾部寅卯会設立説明会を開催いたします。
時節柄、お忙しいとは思いますが、
多数の皆様にご参加頂きますよう宜しくお願いいたします。
                                       敬具

                 記

日  時: 平成21年9月5日(土)19時00分より 1時間程度
場  所: 武豊町中央公民館 2階 視聴覚室
内  容: 厄歳会(寅卯会:昭和49・50年生まれ)設立についてのご説明
対象者: 昭和49年4月2日から昭和50年4月1日生まれの男子で、
      武豊町長尾部に在住している方、もしくは住んだことがある方
      (長尾部とは北山区・中山区・下門区・馬場区・市場区・上ケ区
       ・小迎区・玉貫区・原田区・緑区になります。)

                                       以上

*ご不明な点につきましては、どうぞお気軽にお問い合わせください。
*今回の説明会は簡単な説明会です。
  会への参加を強制するものではありませんので、
  興味のある方は、お気軽にご参加ください。

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
1974-75(昭和49年・50年生まれ)の厄才会
武豊町長尾部寅卯会
公認公式ブログURL
携帯バージョン http://mblog.excite.co.jp/user/nagaotorau
PCバージョン   http://nagaotorau.exblog.jp/
記事投稿は、携帯で、 nagaotorau@m.exblog.jp にメールして下さい。
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
[PR]
by super-441 | 2009-07-30 14:18
f0136338_10441619.jpg

昨夜、知多市新舞子海岸沿いの会場にて、
消防団と祭礼共に活動をしている後輩くんの、
結婚御披露目パーティーに出席してきました。
7月上旬には、新婚旅行を兼ねてカナダのトロントでの挙式を済ませており、
期間をあけた7月26日に知人友人関係者に、
ウエディング姿の御披露目となった訳です。
人気者カップルのご両人、120名程の参加者がおり、
とても賑やかで楽しく、そして熱い会でした。
つねくん&はるなさん、結婚おめでとうございます。
末長くお幸せにね!
[PR]
by super-441 | 2009-07-27 10:44
f0136338_20291633.jpg

今夜は、衣浦みなとまつり武豊花火大会です。
我々武豊町消防団は、
観客の皆様の安全を守るべく、
また安心して花火を観てもらうために
会場周辺の警備任務で出動中です。
[PR]
by super-441 | 2009-07-25 20:29
f0136338_23532838.jpg

同窓会会長の澤田です。
今宵、愛知県立武豊高等学校同窓会役員会が開催されました。
武高校長室にて開催され、
議事は、来年に控える同窓会総会の件、
母校に対する寄付の件、
学校行事に関するPTA会長からのお願いの件等々、
慎重かつ有意義な協議ができたと思います。
出席して頂きました学校教職員の皆様、
同窓会役員の皆様、本当にありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。
[PR]
by super-441 | 2009-07-24 23:53
ドラ吉・・・名古屋圏・・・愛知県・・・東海地方・・・中部地方・・・
いや、今や全国的知名度のあるこの人気キャラクター。
f0136338_102770.jpg

最近、我等が中日ドラゴンズ軍が“8連勝中”と絶好調。
ドラゴンズのマスコットキャラクターはドアラくんですが、
パッケージにドアラが載っている、“ドあられ”というあられを、
愛知トヨタ半田店の担当営業マンが持って来てくれました。
中身は、いたって普通のあられ、普通に美味しいあられで、
愛知トヨタの店舗用のオリジナルプレゼント商品でした。
[PR]
by super-441 | 2009-07-23 10:03
マスコミや世間がやたらと“皆既日食”と騒いでいる。
ということで、私も、午前中のいい時間に外に出てみたら、
天気は曇りだけど、雲と雲の隙間で、合間で、
太陽の前に月が重なっているのであろう?
月の三日月の形のようにうっすらと肉眼では見えた。
即座に携帯写メで撮ってみたけど、
やっぱり携帯写メではダメだね!
f0136338_13233816.jpg

あまり興味は無かったけど、ちょっぴり残念の気持ちになっちゃいました。
[PR]
by super-441 | 2009-07-22 13:27
f0136338_11583074.jpg

昨日今日の二日間、武豊町は大足区蛇車祭り。
豊石神社奉納及び大足地区の山車の引き廻しです。
武豊町の真夏の祭典、手筒花火の奉納は見事でした。
祭礼男衆の中には商工会青年部や消防団関係者が多数おり、
皆さん威勢よく元気よく汗だく日焼けまみれでやってました。
この祭礼で、武豊の真夏の訪れ始まりです。
[PR]
by super-441 | 2009-07-19 11:58
先日に故障した、私が使用している、
箱軽トラと原付が治療を終え復活しました。
軽トラはクラッチ系統の故障、
原付はキャブレター系統の故障でしたが、
無事に戻ってきて、よかった、よかったです。
[PR]
by super-441 | 2009-07-18 09:43
昨日、今日と、相次ぐ故障に見舞われました。
昨日は、私が常用している社用者の箱軽トラが、
ギアチェンジ不能になり、配達中にSTOP。
今日は、先程、社用の原付が、
走行中、信号待ち中にエンジンSTOP、
その後セルでも、キックでも押しがけでもダメ。
昼休み帰宅中だったので、原付を押して帰るハメに。
災難は大変です。
[PR]
by super-441 | 2009-07-14 13:31