<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0136338_1120119.jpg

今日は朝一から、武豊町消防団の救命講習会です。
心肺蘇生法の人工呼吸・胸骨圧迫(心臓マッサージ)・AEDの正しいやり方を、
武豊町中央公民館講堂で、
半田消防署武豊支署と武豊町防災ボランティアコーディネーターの方を講師に、
DVD映像を見ながら、マネキン人形で実践するかたちで練習し、
最後に実地試験をして終了です。
いざという時に、いかに的確に、冷静に、勇気をもってできるかが“カギ”です。
約二年前にも受講し、本日で三回目となりますが、
定期的な講習や訓練も必要かなと感じました。
f0136338_1120153.jpg



消防団は、火事や災害の出動だけではなく、
地域住民の安心で安全な暮らしを守り、
有事の際には、的確な行動がとれるように訓練をして、
地域の模範的な防災リーダーとならなければいけません。


武豊町消防団 第一南分団 分団長 澤田宜和
[PR]
by super-441 | 2009-11-29 11:20
f0136338_1114546.jpg

ワールドワイドな同級生のお友達から、お土産をもらいました。
イタリア経由のアフリカ大陸チュニジアまで行ってきたみたい。
中々普通は旅することのない行き先だよね、凄い!
本場のパスタと現地の手作り固形石鹸です。
早速、使おう、Thank You!
[PR]
by super-441 | 2009-11-28 11:14
f0136338_11201090.jpg

今日11月27日金曜日、
我が息子長男くんが通う多賀保育園の生活発表会です。
がしかし、一番下の娘さんが、朝から発熱、
嫁さんが病気に連れて行くことになったので、
祖母が次男くんのお守りを、
私がビデオ撮影係とデジカメ撮影係の両方を。
ビデオを撮りながらのデジカメ撮影は、かなり困難、
手と腕がプルプル×プルプル震えてしまいます。
途中から、先輩奥様に手助けしてもらいました。
本当に感謝です、ありがとうございます。
しかしながら、我が息子長男くんの、
歌・踊り・演技等を全部観覧しましたが、
一生懸命に披露している姿に感動、
立派に成長しているのを実感しました。
[PR]
by super-441 | 2009-11-27 11:20
武雄神社に行ってきました。
七五三年の息子次男くんの無病息災と無事成長を祈願し、
我家の家内安全等と、我社の商売繁盛もお参りしました。
f0136338_14425967.jpg

帰り際、宮司さんと偶然に逢い、ちょっと立ち話し。
宮司さんは、武豊町商工会青年部の同志で、
まだ20歳代と若いのに、お父上の跡を継ぎ、
宮司職を務めている立派な好青年です。
[PR]
by super-441 | 2009-11-26 14:43
昨日、息子次男くんの七五三の、
写真撮影に行ってきました。
f0136338_12215463.jpg

2006年平成18年生まれの現在3歳ですが、
七五三って、、、
数えの年でやるのか?
満の年でやるのか?
どちらでも良いと思いますが、
どっちが良いのか、
はっきりよく解りません・・・
悩みます・・・
[PR]
by super-441 | 2009-11-24 12:22
今夏にISO9001/2000版から2008版の変更審査の、
合格判定は、その後受けていましたが、
先日、その登録証(日本語版・英語版の2部)が届きました。
f0136338_102849.jpg
これで晴れて、事務所等に掲示できます。


以前に、社敷地内の既存の飲料自販機メーカーさんと、
新たに営業にきた他社メーカーさんの営業を受け、
いろいろアイミツを取った結果、
既存のままいくことになりました。
既存のままといっても、
自販機は新機種の環境に優しいエコ機器に変更となり、
年間通しての電気代が安くなるらしく、
また、一本当たりの還元利率も数円アップしてくれて、
二重の喜びとなりました。
f0136338_1083892.jpg

[PR]
by super-441 | 2009-11-23 10:11
今日は土曜日、朝一から仕事をして、
昼前より、私以外の家族全員を耳鼻科に連れて行き、
その後昼食に、私の常滑運輸勤務時代によく通った、
常滑市鯉江本町の「イトウ」という、
ラーメン屋さんというか定食屋さんみたいな店で、
かなり美味いラーメンとチャーハンを注文し食べて、
f0136338_16553411.jpg

その後ちょっと、セントレア空港に遊びに行ってきました。
目的は、息子兄弟くん達の“ウルトラマンサンタ”ステージです。
その前のステージでは、先日の産業まつりでダンスを披露してくれた、
TEAM HIMAWARIさんが素晴しいダンス演技を披露していました。
終了後、ウルトラマンサンタときれいなお姉さんの登場です。
f0136338_16563557.jpg

いろいろなゲームと遊びで盛り上がり、
握手会をして、最後に記念撮影で終了です。
f0136338_171144.jpg

そして帰宅後、仕事にカムバック!
[PR]
by super-441 | 2009-11-21 17:03
本日お昼前頃、武豊町の掘割地区で、
建物火災が発生しました。
我々消防団も出動しましたが、
幸いにも、大火にならずに鎮火しました。
今時期ぐらいから、火災の多発する、
秋から冬の非常に乾燥する時期ですので、
皆様、くれぐれも、
火の元・火の始末には十分にご注意下さい。
[PR]
by super-441 | 2009-11-20 16:14
f0136338_014124.jpg

Kitson LAのトートバッグをGET。
嫁さんが買ってくれました!
嫁さんはこれら以外に持っております。
キットソン、ちょい前?今も?アメリカのロサンゼルスで、
セレブ?の間で流行のブランドです。
価格はさほど高価ではなく、
手頃に買えるであろう¥です。
[PR]
by super-441 | 2009-11-20 00:14
昨夜、武豊町商工会(親会)主催の、
経営革新研修講座に参加しました。
“新たな気づき!新たな取り組み!今すぐ始める!経営革新!”をテーマに、
講師は、愛知県商工会連合会の応援コーディネーターの、
中小企業診断士の金原義彦先生、
経営革新計画に纏わるお話しを、
実際に先生が担当した企業例を盛り込みながら、
また解りやすいレジメ資料を基に、
奥まで細かく丁寧なご講義でした。
キーワードは、
経営理念、現状把握、企業展望と戦略、
強固な意志、社全員の理解と協力、前向きな取り組み、主体的な挑戦、
時代やニーズに合った改善や改良、
そして、数字に強くなるです。
[PR]
by super-441 | 2009-11-19 07:26