<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0136338_092961.jpg

先日、武豊町消防団第一南分団の、
平成二十一年度から二十二年度体制へスムーズに移行できるように、
新旧役員引継ぎ会を開催しました。
最初は『みのり』さんで、知多の海の幸を堪能しながら、
二次会はスナックで、
三次会はラーメン屋さんでフィニッシュ。
グッツリと、今年度次年度の親睦が図れたと思います。
[PR]
by super-441 | 2010-03-27 00:09
今日3月25日(木)午前中、
あいにくの天候でしたが、
我が息子長男くんの保育園卒園式でした。
年小組さんから年中組さん、そして年長組さんと、
3年間無事に通園し、
今日晴れて卒園式を迎えることができました。
所属する年長さんはみどり組のみで、
10人のお友達との旅立ちの別れが悲しいのか、寂しいのか、
息子長男くんも含め何人かの園児が、
卒園証書授与の後、お歌の披露時から号泣、
それにつられて、保護者ももらい泣き。
私は、ビデオカメラとデジカメを撮影しながら、
レンズの向こうに見る成長した息子長男くんに感動、
素晴しく、初々しい、感動した、最高の卒園式でした。
f0136338_1124229.jpg

[PR]
by super-441 | 2010-03-25 11:24
先日、平成22年3月21日(日)、
平成二十一年度武豊町消防団観閲式が無事終了しました。
我等が第一南分団の一日の行動は、
午前中は武豊町中央公民館グランドにて観閲式、
終了後詰所に戻り、いろいろとお話を。
午後からは名古屋で、
夕方より、武豊の魚勝さんにて大宴会、
終了後、Mハウスさんにて二次会、
この頃には記憶が曖昧にっていうか一部無しに…
そして終了後、鮮味館さんにて三次会、
とても長~い長~い、そして疲れた一日でした。
でも充実した最高の一日となりました。
今年度節目の観閲式は終わりましたが、
任期は3月31日までありますので、
最後の最後まで任務を全うします。

武豊町消防団 第一南分団
第二十七代分団長 澤田宜和
[PR]
by super-441 | 2010-03-24 10:04
f0136338_1361359.jpg

今日は、武豊町消防団平成二十一年度観閲式。
私は、第一南分団第二十七代分団長として今年度務めさせていただき、
素晴らしい経験を得ることができました。
まだまだ続くであろう消防団人生ですが、
とりあえず一区切りしました。
第一南分団は永久に不滅です、
そして、火消し魂は永遠です。
[PR]
by super-441 | 2010-03-21 13:06
f0136338_1361041.jpg

f0136338_1361019.jpg

f0136338_1361033.jpg

とうとう、きました、この日が、
武豊町消防団平成二十一年度観閲式前夜祭。
詰所でグッツリ、バッチリ晩餐会、
知多牛の肉、知多肉づくしの詰所メニューです。
オールナイト営業。
[PR]
by super-441 | 2010-03-21 01:36
武豊町消防団平成二十一年度観閲式にむけた、
夜間訓練五日目最終日無事終了しました。
残すこと、あと観閲式本番当日となりました。
一週間の夜間訓練を無事に終えることができたので、
昨夜はプチ打ち上げ的なかんじで、
詰所→二次会→三次会と盛り上がりアゲアゲでした。
さぁ〜今宵は、詰所で前夜祭、
本日、第一南分団詰所はオールナイト営業です。
[PR]
by super-441 | 2010-03-20 10:55
武豊町消防団平成二十一年度観閲式にむけた、
夜間訓練四日目が無事終了しました。
残すこと、あと最終日の五日目全体訓練のみとなりました。
初日は、あいにくの雨天で夜間訓練は中止になりましたが、
それ以降順調に訓練メニューを消化しました。
最終日の訓練でバッチリ完璧仕上げる所存でございます。

武豊町消防団第二十七代第一南分団
闘魂火消隊
[PR]
by super-441 | 2010-03-19 04:23
昨夜も厳寒の中、
武豊町消防団観閲夜間訓練三日目が行われました。
なぜか?毎年?この夜間訓練期間になると、
その前まで暖かったのが、一転、寒さが復活します。
夜19時から21時30分の間ずっと外はけっこう辛いんです。
昨夜は、小隊訓練(部隊行進)を中心のスケジュールでした。
本日四日目の夜間訓練は、
天候が雨予報なので、実施は微妙ですが、
第一南分団詰所はしっかりと営業します。
[PR]
by super-441 | 2010-03-18 10:56
昨夜は、武豊町消防団観閲式夜間訓練二日目でした。
初日が雨天中止になり、訓練期間が減ったので、
各種訓練もいつもよりかなり真剣モードです。
私、第一南分団分団長の担当はというと、
救助操法(エンジンカッター・チェーンソー使用)の指揮者。
普段やらない事なので、動きも言葉も覚えることいっぱいです。
式当日までにはしっかりマスターしとかなければ・・・
あと、観閲式として他の種目に、
小隊訓練(部隊行進)、小型ポンプ操法、自動車ポンプ操法、
一斉放水、分列行進とあります。
二日目夜間訓練終了後は、
詰所にて定刻時間内まで営業しました。
[PR]
by super-441 | 2010-03-17 10:48
昨夜より、
武豊町消防団観閲式にむけた、夜間訓練が始まりました。
今週一週間の夜間訓練で、
初日は、あいにくの雨天で夜間訓練は中止になりましたが、
詰所営業はきちんとやり、
多数のOB会員様から叱咤激励と志しをいただき、
今日二日目からの活力の源をいただきました。
最高の締めの舞台として、
今年度一年間の区切りで集大成として、
平成二十二年三月二十一日の、
第二十七代第一南分団、
平成二十一年度武豊町消防団観閲式に臨みたいと思います。
[PR]
by super-441 | 2010-03-16 08:35