<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日午後より、
武豊町民会館ゆめたろうプラザにて、
平成23年度武豊町教育対話集会が開催されました。
武豊町小中学校の教員組合とPTA連絡協議会との意見交換会です。
四つのランダムなグループに分かれて、
『子どもたちの健やかな成長をめざして』“家庭・地域・学校の連係を強化するために”
メインテーマを設定、サブテーマもおり混ぜながら、
子供・保護者・教員の三者がより良い環境に進むべく、
過去と現代を比較しながら自由な意見と見解を言い合い、
そして最後にグループ発表するといった内容でした。
活発な意見が飛び交い、
参考になる意見も多数でて、
また各学校との交流も図れて、
とても貴重な時間を過ごせ有意義な会となりました。
[PR]
by super-441 | 2011-06-25 19:25
f0136338_23503173.jpg

今夜は、商工会青年部主張発表知多地区予選会が、
阿久比町勤労福祉会館にて開催されました。
知多地区内の商工会青年部より一名づつの選出、
計七名の出場、愛知県大会を目指しての予選会です。
どの方も甲乙つけがたい熱き内容ある主張でしたが、見事、一位の最優秀賞には阿久比町の方が輝きました。
二位の優秀賞には東浦町、
三位には我等が武豊代表でした。

トップ2は、私が知多半島ネットワーク委員会に所属時代のメンバー同志です。
“縁”を感じます。
年々レベルアップしている主張発表予選会、
、本当に素晴らしい主張に感銘しました。

武豊代表の塾長、お疲れ様でした。
阿久比町代表部員さんは、知多地区の同志代表として、
愛知県大会でも、更に上を目指して頑張って下さい。
ご健闘とご活躍をお祈り申し上げます。


終了後、所用を片付け、帰宅後、
夕食を食べようとしていた時に(天ぷらそば)・・・
町内の沢田新田地区にて建物火災発生の連絡が・・・
詰所に急行し、消防車に乗り込み出動、
早期通報、早期消火活動で大火にならず無事鎮火しました。
皆様、火の元にはくれぐれもご注意下さい。
[PR]
by super-441 | 2011-06-23 23:50
f0136338_9571459.jpg

f0136338_9571462.jpg

昨日6月18日土曜日午後より、
武豊町家推協主催の田植え&どろんこ運動会が開催されました。

あいにくの天候でしたが決行し、
田植え体験&どろんこ運動会を無事に終えることができました。

田植えでは、皆悪戦苦闘しながらも、
田んぼに稲を予定の面積に植えて、
どろんこ運動会では、泥泥にまみれハッスルしながら各種競技を楽しんでもらいました。

普段中々体験することのできない田植え&どろんこ運動会、
生涯学習の一環として、
素晴らしい学びになったことだと思います。

各小学校PTA関係者をはじめ、
学校関係者、役場関係者、区関係者、農協さん、婦人部さん方達、
説営側の多大なるご尽力の賜物で、
盛大に楽しい雰囲気で開催できたことを、
心より厚くお礼申し上げます。
[PR]
by super-441 | 2011-06-19 09:57
f0136338_9143448.jpg

昨夜、武豊町民会館ゆめたろうプラザにて、
商工会青年部主張発表武豊予選会が開催されました。
各委員会から一名づつの五名の発表者達が、
テーマに沿ったかたちで、制限タイム内で、
各々、商工会青年部に対する熱き思いを語ってくれました。
どれも甲乙つけがたい内容でしたが、
栄えある武豊代表は、
我が同級生の通称“塾長”に決まりました。
次ステージの知多地区予選会→愛知県予選会→、
中部ブロック大会→全国大会へと、
志高く目指し頑張って下さい。
[PR]
by super-441 | 2011-06-15 09:14
f0136338_1611492.jpg

本日午前中、
武豊町消防団操法大会が、
武豊町中央公民館グランドにて開催されました。
f0136338_16114992.jpg

結果は、小型ポンプ・自動車ポンプ、2部門ともに、
第二分団が優勝されました。
W優勝、おめでとう!

我等が第一南分団はというと、
小型は3位、
自動車は2位、
という結果でした。
タイムはよかった、
しかし大小のミスがひびいて優勝は逃しました。
しかしながら、素晴らしい感動する操法ができたと思います。
操法大会では、結果を求めますが、
大会が終了した時点で、それはおしまい、
訓練期間で得た、技術知識をチームワークを、
今後の消防団活動に活かしていくのが真の消防団、
必ずや活かして下さい、頑張れ!
[PR]
by super-441 | 2011-06-12 16:11
昨日は、
午前中は、労働基準協会等所用を済ませ、
午後より、小学校PTA役員会&委員長会が、
武豊町大足の『里中』にてランチを兼ねて開催。
最初に事業活動報告、今後の活動予定の説明があり、
終了後に食事をしながら活発な意見交換と懇親を図りました。

終了後、夕刻より夜、会社用事を済ませ、
終了後、我等が第一南分団詰所へ、
操法夜間訓練期間を無事終えた現役団員を激励し懇親。
いよいよ明日6月12日は、武豊町消防団操法大会本番、
午前中に武豊町中央公民館グランドにて開催。

消防団員の本気(マジ)な勇姿を見にきて下さい。

頑張れ 第一南分団!
がんばろう 日本!
[PR]
by super-441 | 2011-06-11 12:37
f0136338_0122419.jpg

6月9日木曜日、
各種団体の会合が重なりました。
昼過ぎより、
まずは、武豊町観光協会通常総会、
19時より、武豊大峰会世話役会議、途中退席し、
次は、武豊町商工会風おこし推進委員会に出席し、終了後、
次は、武豊町商工会青年部研修委員会に出席、終了後、
お次は、武豊町消防団第一南分団詰所へと・・・
[PR]
by super-441 | 2011-06-10 00:12
f0136338_9354447.jpg

昨夜は、
まず19時より、
武豊町商工会青年部青少年育成事業の説明会が、
武豊町立中央公民館視聴覚室にて開催されました。
8月5~7日の三日間にわたり開催予定の、
知多半島65キロ徒歩の冒険旅~チタコンクエスト~、
本会は、事前説明会で、 事前に事業全般を事業主旨を理解していただく会です。
f0136338_9354431.jpg



f0136338_9354489.jpg

終了後20時30より、
場所は同じく屋外のグラウンドにて、
武豊町消防団第一南分団OB会に出席。
今週末に開催される操法大会の激励会で、
操法激励・訓練終了後には詰所に移動して、
現役団員とOBとの更なる交流と、
徹底的な懇親を図りました。
[PR]
by super-441 | 2011-06-09 09:35
f0136338_17155374.jpg

本日、武豊町内の小学校にて、
五年生の特別授業を一時間、
我々武豊町商工会青年部が受け持ちました。
商工会青年部の紹介や、
事業活動紹介、
何のために活動しているか、
まちおこしの熱き思い等々、
担当青年部員数名が先生役として臨時講師になり、
上手に映像を交えながら説明し、
特別授業の講義をしました。
少しでも内容を理解してくれたなら、
今回、初の試みとなる特別授業は成功したと思います。
[PR]
by super-441 | 2011-06-08 17:15
第一南分団操法夜間訓練もラスト週となりました。
訓練さることながら、詰所の雰囲気もバッチリ。
訓練を信じ、
仲間を信じ、
チームを信じ、
最後の最後まで、己を信じて、
本番当日に挑んで下さい。
がんばろう 第一南!
[PR]
by super-441 | 2011-06-07 09:04